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「お客様が一番!!」をキャッチフレーズに、日々顧客第一の接客サービスに努めるカーランドえひめ(愛媛県松山市・藤谷光幸社長)は、サービス工場壁面に描かれた大きなクジラが目印となり、地元松山のユーザーから長年親しまれている。同社がここ数年、積極的に取り組むのが「JUテントリ」に他ならない。藤谷社長は「今日からでも出来る事業として多くのJU加盟店に参画してもらいたい」と、自社での大きな手応えをもとに、JUテントリの積極活用を全国に発信する。 (室田 一茂)
■「注文販売」のウエートも拡大、世の中の変化に対応
市場動向が変化する中、中古車販売店では「注文販売」のウエートが高まっていることは言うまでもない。同社でも月10台程度の中古車を注文販売するなど、時代の変化に対応した販売スタイルを模索する。展示車の小売りと注文販売でユーザー販売を拡大する一方、ここ最近注目するのは「JUテントリ」に他ならない。「経費も掛からない。自社が生き残っていく手段として、JU中販連がバックアップしてくれる新事業。JUテントリを有効活用している」(藤谷社長)という。
■小売り在庫は60~80台、基本的にはJUテントリにも登録
広々とした展示場には、60台強の中古車を展示、多い時には80台もの車両を在庫するという。注文販売も積極的に行う同社だが、展示車両は基本的にJUテントリにも掲載するという。自社での下取り・買取り車もすぐに見極め、「JUテントリ向きであれば、すぐに登録する」(藤谷社長)という。車両登録・掲載に際し、経費が掛からないJUテントリならではの素早い判断。JUテントリは正に「鬼に金棒」(藤谷社長)と自信を持って、JU加盟店に薦める。
■JUテントリ活用で在庫回転率向上、収益力も強化
「売り先は小売りと業販に関わらず、素早く在庫を回転していくことが最も大切」(藤谷社長)と考える。小売りに比べ、若干利幅が少ないかもしれないが、小売りとテントリの両輪で在庫を回転していくことで、自社の収益性を高めている。「利益が少なくても、JUテントリを介して在庫登録後1~2日で売れるケースも。在庫を回転させることで、小売りにも好影響を与え、今では欠かせない制度になっている」(藤谷社長)という。
■動かずして営業収益を確保、在庫情報の分析にも注力
動かずして営業収益につながるJUテントリ。一方で、その在庫登録はただ漠然とした作業で行うのではなく、中古車小売りポータルサイトでの販売動向などを通じた情報分析の重要性を説く。「小売りを補う以上に成長を見せるJUテントリ。そのためには相場感や商品知識に関する勉強は欠かせない」(藤谷社長)という。JUテントリで売れた車両についても、成約の要因などを分析し、次の車両仕入れに生かしている。「今の時代、クルマを多く並べるだけでは売れない。まずは月5台をコンスタントに成約できるよう、JUテントリのノウハウを培っていきたい」とする。
■JUテントリ推進で見えた社内の変化
JUテントリでの成約は営業部門のスタッフだけでなく、最近では経理担当スタッフからの反応も良いという。「JUテントリでの成約は、その後の代金回収もスムーズ。社内でも『テントリで売れた』という喜びを共有出来る雰囲気が広がり、自社にとって必要不可欠な事業になりつつある」とする。藤谷社長は愛媛日産在籍時に1日で新車180台を成約したこともあるという敏腕営業マンでもある。その藤谷社長が太鼓判を押すJUテントリに、同社では今後更なる可能性と期待感が広がっている。
■自社だけでなく、JU加盟店に広くJUテントリへの参画を提唱
多くの成功事例を重ね、JUテントリ事業への信頼感を高める同社だが、藤谷社長は「JU愛媛の会長という立場で考えても、『会員を増やす』ための1つの道具として、JUテントリへの期待感を高めている」とする。「今日からでも出来る事業。無料で車両登録するだけでビジネスチャンスが大幅に広がる。もちろん、在庫1、2台からでも十分に取り組める制度」とJUテントリへの信頼感を高めるとともに、JU組織の活性化にもつながる事業として、幅広いJU加盟店に同制度への認知度拡大、積極的な参画を促したい考え。自社の生き残りをかけた事業というだけでなく、全国1万社超を数えるJU加盟店組織のさらなる結束強化に期待を高めている。
【店舗情報】
社名:カーランドえひめ
所在地:愛媛県松山市生石町651
代表者:藤谷 光幸社長
電話:089‐941‐3356
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