- 【新人スタッフ紹介】TAA四国会場の間瀬場美穂さん 2024年11月19日 [ TAA四国 ]
- 【トップインタビュー】 JU沖縄の仲田裕治会長・理事長に聞く 2024年11月16日 [ JU沖縄 ]
- 【ひと】CAA東京初の女性室長に着任した金子芳美さん 2024年09月18日 [ CAA東京 ]
- 【会場長インタビュー】USS札幌会場 小出正和会場長代行に聞く 2024年09月04日 [ USS札幌 ]
- 「ひと」TAA九州会場長に就任した黒川和之さん 2024年08月30日 [ TAA九州 ]
関西地区100店舗体制の構築を目指す中古車買い取りフランチャイズチェーン(FC)のユーポス本部(大阪市西区・柏原隆宏社長)。2013年5月には柏原一郎氏から隆宏氏に代表取締役をバトンタッチするなど、組織の若返りが進む。ここ数年は営業・新規開発の現場で若手スタッフの活躍が顕著だ。1979年(昭和54)生まれの同級生コンビとして注目が集まる営業部の亀山信也課長と同部で新規店舗開発を担当する浅井功平主任にクローズアップした。
■店舗からSVへ、加盟店オーナーの共感も拡大
亀山さんは現在、ユーポス本部のスーパーバイザー(SV)を束ねるとともに、営業部門のトップとして、各営業施策をFC加盟店に展開する。入社から昨年まで、ロードカーのユーポス事業部において店舗の『第一線』で活躍してきた。本部のSVとなり、「ユーザー対象だった仕事が加盟店オーナーとなり、大きく様変わりした。初めは自分の思いや考え方が伝えられらなかったが、最近では加盟店からの共感もいただけるようになってきた」(亀山さん)という。
■店舗開発に特化、新規加盟店拡大に貢献
浅井さんはもともと不動産関連の企業から転職。持ち前のリサーチ力などを生かし、ビジネスパートナー拡大をバックアップする。既存加盟店分布や空白エリアの抽出などを通じて、出店候補エリアを絞り込み、加盟店は出店するだけという状況も珍しくない。「本部による出店候補地の提案は信頼度が高く、自社の増店においても助かっている」(シースペース=上田竜也取締役)と、加盟店からの信頼も厚い。
■営業と新規開発が連携し本部を活性化
「新規開発は1回目の提案に懸っている」(浅井さん)と、綿密なデータと的確な提案で、新規開発を進める。こうした中で、早期段階からSVを交えた商談を重ね、両部門が連携して加盟店の信頼を得る。「熱が下がらないうちのスピーディーな提案が特徴」(亀山さん)と、新規開発を担当する浅井さんへの信頼感は厚い。
■加盟店の繁栄こそが仕事の成果
「FC本部の仕事は加盟店の後方支援。直接事業が出来ない立場なので、物事をいかに加盟店に伝
え、達成感を一緒に味わえるかが仕事の醍醐味。増店数もその指標になる」(亀山さん)という。
新規開発においても「加盟店にとってプラスになる提案を通じて、『ユーポスに加盟して良かった』、『出店して良かった』という声をかけてもらえることが力になる」(浅井さん)という。
■目標は加盟店100店達成
「FCオーナーの皆さんから加盟して良かったと言っていただけるよう、バックアップしていきたい。また、現71店舗で均一のサービスを提供し、加盟店と本部が一体となった顧客サービス向上を進めたい」(亀山さん)とする。亀山さん、浅井さんの同級生コンビが今後もユーポス加盟店を支える。
ひと関連の過去記事を検索する